「出張」 なんという心地よい響きなのだろうか。地元で商売をしている私にとって、出張は夢のまた夢である。一度でいいから、「急な出張がはいってしまって、参った、参った。」と言ってみたい。これが私の夢であった。

先日、広島でお世話になった友人のお母さんがご逝去されたという事で、お通夜に行くことになった。広島日帰りである。新幹線の切符を買って、喪服の準備をしている私の背後から、女房が声をかけてきた。

「広島に出張?」

「何?」

私は一瞬、脳天をハンマーでたたき割られたような衝撃を感じながら振り返った。

「これ、、、、しゅ、出張か?」

「そうと言えばそうかもね。」

やった、やった、私はついにやった。私はやり遂げた。エイドリア~~~~ン。ついに人生最大の目標であった出張をこの手で、自力でたぐりよせたのだ。(ホンマカ?)一念岩をも通す。人間は最後まで夢をあきらめなければ、必ず夢はかなうのだ。

翌日の朝、私は家族全員の前で、慇懃無礼につぶやいた。

「まいったよ、急な出張が入っちゃってさ。」

私は出張という言葉に、非常に敏感になった。

休日、家族がイケアに行きたいというので、「わしは疲れているのだ。アホぬかせ。勝手に行って来い。」というと、

「ねえ、お父さん、イケアまで出張に行ってくれない?」と言ってきた。

「出張か?」私は聞く。「出張よ。」

よしわかった。みんな、準備しろ。お父さんが車で連れて行ってやる。私は、単純なアホ人間であった。そして、心の中でつぶやく。

「まいっちゃったな、急な出張だぜよ。」

イケアはエアコンが効いていてとても快適であった。こんな大きな現場の業務用エアコンクリーニングが出来るようになれたらなと少し思った。無、無理か。。。。。

先日、疲れていたので、エアコンのよく効いたリビングのソファーで寝ていると、女房が「ねえ、ココの散歩行ってよ。」と言った。

アホ言うな。朝は俺、夜はお前だろうが。今日の朝はちゃんと俺が行ったぞ。自分で行けよ。

そう言うと、女房が言った。

「ねえ、ココ連れて、町内一周、出張してくれない?」

何?

そして、私は言った。

「まいったなあ、急な出張か。しかたないな。」

おしまい。