息子が一蘭というラーメン屋に行ったと聞いて、行くことにした。

博多ラーメンの店である。

溝口には博多ラーメンという、ものすごくおいしい博多ラーメンがある。600円でとてもおいしい。

私はなんでんかんでんにも行ったことがあるが、そこよりもずっとおいしいと思っている。

原宿で仕事があった時、近所に一蘭があるという事を知っていたので初めて行ってみた。

ラーメンが780円くらいだった。高杉晋作!

注文するといろいろ書く紙を渡された。

硬さや油、ネギの種類などを決めるものだ。それはよい。それはまだ理解できる。

しかしその中に一つだけ、どうしても理解できないものがあった。

チャーシュー、ある、なしの選択である。

えっ?あってもなくても同じ値段なんでしょ?じゃあ、ありに決まっているジャン。なぜにチャーシューのあるなしの選択を迫られるのか、よくわからなかった。まあ嫌いな人もいるのだろう。

思わず、「なしを選択した人の余ったチャーシューもおまけにお願いします。」と書いてやろうかと思ったが、やめておいた。(笑)

まあそれなりにおいしかったが、たぶん二度はいかないだろう。まずいとかではなく、私はやはりラーメンは600円でないと許せないたちなのだ。

ところで、博多ラーメンを食べる時に、硬さの選択ができる。

硬めという選択等だ。

バリ、はりがねなどもある。

息子と行った時の事だ。

息子が替え玉でバリを頼んだ。

父親としては、負けるわけにはいかない。本当は普通の硬さが好きなのだが、父親の威厳がある。

「替え玉、ハリガネで!」

どうだ息子よ、父は偉大だ。やった、私はやった。まだまだ親を超えられるとおもうなよ。

すると、息子がまた替え玉をした。

「すみません、粉落としで。」

なんと粉落としとは!!!息子よ、ついに父を超えたか!

いや、まだ負けるわけにはいかない。私は考えた。考えに考え、そして、父の威厳を保つため子供を超えなければならないと思った。

そして、私は言った。

「すみません、替え玉、そのまま。」

え?ラーメン屋のおやじが聞き返してきた。仕方なく私は「粉落としで。」と言い換えた。

しかし私は息子に言った。

同じ粉落としだが、私は「そのまま」を注文した。それが無理だから粉落としにしただけだ。だから私はお前に勝利したのだ。父を超えられると思ったら大間違いだぞ。と。

何言ってんの?という顔をした息子は3回目の替え玉をした。

その時息子は小さな声でこう言った。

「すみません、替え玉、小麦粉で。」

えっ?ラーメン屋のおやじが聞き直した。

息子は「あ、粉落としで。」と言い直した。

やられた。私は完膚なきまでにやられた。そのままではなく小麦粉そのものを注文されてしまった。原材料だ。これには参った。

息子は父を超えたのか。もう、父の威厳はないのか?

悲しくしかし、少しうれしい気分になった私だが、やはりまだまだ大学生の息子に負けるわけにはいかない。

世の中の厳しさ、つらさを父は体で息子に教えなければならないのだ。絶対に、絶対にこんなところで息子に負けるわけにはいかないのだ。

しかし、相手は小麦粉と来ている。これを超えるものが果たしてあるのか?最初は「小麦」を考えた。しかし、これは邪道だ。小麦粉も小麦もさほど変わらない。これでは世の中の厳しさを教えることはできない。

どうする、父の威厳、父の尊厳は?

そう思った時、私はついにその答えを見つけた。小麦粉を超える最高のアンサーだ。

私はゆっくりとラーメン屋のおやじに向かってつぶやいた。

「すみません、替え玉。土と種で。」

おしまい。