暖かくなってきました。昨日の夜中の1時くらいにふと目が覚めました。なんだか、足首と手首がかゆいのです。実際はその瞬間はまだ目は覚めていなかったかもしれません。

それから少しして、私は「ぶ~~~~~ん」というあのおぞましい音を聞き、目が覚めました。

そうです。蚊です!!

今年初めての蚊との遭遇でした。

そこから、私と蚊の一歩も引かない命がけの戦いがスタートしました。

顔の前に両手のひらを構え、いつ蚊が来てもパチンとたたいて殺せるようにしました。

静かに待ちます。

5分、10分、「ぶ~~~~ん」

パチン!!

残念、ダメであった。。。

この繰り返しがなんと約3時間続きました。

そして、その瞬間はついに来ました。

パチン!!

そして、私の手のひらに蚊と私の体内にあった赤い血が!

なんという充実感。なんという達成感。

私はやった。ついにやった。やり遂げた。一念岩をも通す。人間あきらめなければ、なんだってできるのだ。

そして、私は次の瞬間、枕の横にあった、電気ベープを発見しました。

「なんだ、まだ液が残っとるぞよ。これをオンにすればよかったのか!!!」

私の3時間はいったい、なんだったんだろうとつくづく思った。

しなくてもよい努力はしない方が良い。 自分自身に言い聞かせるのであった。

おしまい。