最近はたくさんのマッチングサイトが登場し、たくさんの口コミを載せていますね。

ほとんどが、4.5以上。4.8以上の方も多いです。ちょっと待ってください。食べログで3.5以上を取るのって、めちゃくちゃ大変な事、みなさんご存知ですよね?

食べログで4.8の口コミなんて見た事ないです。では料理人は無能で、清掃業の作業員は有能なのでしょうか?絶対にそんな事はないです。

料理人になるには何年もかけて修行が必要ですが、清掃業なんて、フランチャイズの募集を見ても1ヶ月の徹底研修で一人前に!みたいな宣伝がたくさんあります。

1ヶ月で、一人前の料理人なんてなれるでしょうか?たとえ、普通の会社に入っても、最初の1ヶ月で一体何ができるようになりますか?

ところが清掃業だけは、1ヶ月で一人前になれるのです。そしてその作業の口コミが4,5以上ばっかり。

このからくりは簡単です。料理は毎日食べるので誰でも比較できます。でも清掃業なんて、1年に一回の物です。

だから比較そのものがなかなか難しいので、点数が高いのだと思います。

それに料理は物に対するポイントですが、清掃業はやってくれた人に対するポイントです。だから日本人ですので、相手に気を使って、高いポイントにするのだと思います。

実際私も、家のお風呂とキッチンをやってくれた方に、5点をつけました。もっとやってほしかったなという思いがあっても、5点ですよ。そんなもんなんですね。