新宿区の自社ビルオフィス様の業務用エアコンクリーニングの現場がありました。

全部で27台でした。

ガスヒーポンエアコンで集中管理が付いていました。室外機は2台だと思います。この場合、最後に集中管理のリモコンのブレーカーをあげるのが正しい順番だと思います。

二日に分けての作業でしたが、二日ともトラブルが発生しました。

集中管理のリモコンとスケジュール管理のリモコンがセットになっていましたが、スケジュールの方がいつまでたっても88の状態のままです。嫌な予感。

やはり個別の台を運転させるとU4のエラーがでます。ガスヒーポンのエアコンの怖いところは、その場合、全てのエアコンが止まることです。原因は一台のエアコンの電源のコネクターが入っていなかったことです。たったこれだけのことで、全てのエアコンが止まるのです。

これが親機の場合であればリモコンに表示がきませんのですぐにわかるのですが、子機の場合は、とりあえずリモコンに表示がきますので、どれが電源のコネクターが入っていないのか調べるのに苦労しました。

コネクターを入れて、もう一度集中管理のブレーカーを入れ直したところ、集中管理、スケジュール管理ともにきちんと表示されました。これが きちんと表示されれば逆に言うと個別のミスはないと思います。

でも、やはりいくらやっても集中管理のエアコンは嫌です。ガスヒーポンは特にあまりやりたくないですね。リモコンの配線も多いですし、そもそもこれ一台のエアコンにA3のエラーが出た場合ってどうなるのでしょうか?やはり全てが止まるのか?それともその1台だけなのか?

ガスエアコンにはあまりお目にかからないので、本当はどうなのかよくわかりません。もしかしたらU4のエラーの場合のみ、全てのエアコンが止まるのかもしれません。

二日間とも、1度目のテストでは、エラーが出ました。どちらも電源のコネクターの挿し忘れです。

最終的にはきちんと運転しました。本当によかったです。

業務用エアコンクリーニングはぜひ、当店まで!