ココは私のいう事はよく聞く。

私はたまにコンビニでトリのから揚げを買って帰る。ココに上げるためだ。

私が帰るとココは一目散に私に近づき、飛びついてくる。かわいい。

から揚げを小さく切ってココに上げる。もちろん、お座り、お手、伏せをさせる。ココは機敏に反応する。

ココはあまり家族のいう事は聞かない。しかし、私のいう事だけは実によく聞く。

それはおそらく私が主人であり、一家の大黒柱であり、私に養われているという事をココが知っているからだと思う。賢い犬だ。

だが、家族は「から揚げがあるから、いう事聞いてるだけだよ。」笑う。

「お前たちに何がわかる!」私は心でそう叫ぶ。たまに声に出していう事もある。

「ご主人様のいう事を聞くのは犬の本能なのだぞよ。」私は心の中でそう叫ぶ。たまに声に出していう事もある。

「お前たちだって、ちょっとは俺のいう事を聞け!ちょっとは俺を大切に扱え!!!」これも心の中で叫ぶが、これは声に出して言った事はない。。。

去年の冬の事だ。

我が家は冬はエアコンではなく、ガスストーブを使用する。そんなある日、あんまり暖かくないなと思っていたら、

ココがガスストーブの前を独占していた。

家族みんなが、寒い寒いといって、「ココはお父さんのいう事聞くんだから、どかせてよ。」といった。

よしわかった。私はココを読んだ。「おい、ココ!!」

ココは私を見た。

私は言った。「さあ、ココどきなさい。お父さんの命令だ!!!いう事を聞きなさい!!」

ところがココは驚くべき行動に出た。

あ~~~めんどくさいなぁぁぁぁああ。。。

 

そしてココはまた気持ちよさそうに寝てしまった!!!!

 

私はその日、から揚げを持っていなかった。。。。。

でもかわいいから、許す!!

おしまい。